人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007、ダイバーになりました。


by yunopomme
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小旅行 to佐原

わが町・祖師谷から片道3時間の電車に揺られ、
重要伝統的建造物群保存地区(長い…)である千葉県の佐原に昼前に到着。
今日は研究室のみんなと見学です。

伝建地区(↑アレの省略)は去年福井の熊川宿と埼玉の川越に行ったから
最近のゆのではそんなにものめずらしいものでもなかったんだけど、
またちょっと違う雰囲気が出てて、思いのほかよかった(^▽^)

ただ雨だったのが残念だったなー、見学には何かと不自由で。
晴れてたら写真写りももっとよかっただろうし、
長ーい電車もルンルンだったかもしれなかったな。
景色も違うんだろうなぁ。
小旅行 to佐原_c0029455_2255547.jpg

佐原は伊能忠敬の出生の地らしく、忠敬記念館にも行きました。
私ははっきり言って歴史が嫌いなので、佐原の事前勉強をするまで
彼が何をしてどのくらいすごいのとか知りませんでした。
(ってか昔は一瞬覚えただろうけどきれいさっぱり忘れてました。)

日本地図を作った人なんですね。(常識だって?)
しかも50歳すぎから歩き始めて70歳前に亡くなるまで全国をまわって調べてたらしいですよ。
すごいねー、さすが私が名前知ってる人だけあるー。

この記念館がなかなか面白くって、誰かの記念館では始めてかもしれないくらい頑張って展示やらなんやら見ちゃいました。
思えば私は地図とか路線図見てるといつの間にか時間が経っちゃう。
地図好きみたい、だからちょっと伊能さん尊敬してみた。

あと祭りがアツイらしく、ナマ山車とやらも見てきた。
祭りは好きだけど私はいつも遠くから見てる派だなぁ。
みこしとか担いでみたいけどもうそんなに体力がない・・・(T。T)
あと仲間に怖い兄ちゃんが多い・・・から断念。ムムム。



そんなわけで旅から帰ってきてルミネが10%オフッフッフだから疲れてるくせに行っちゃいました(>▽<)
そして買っちゃいましたっ(>ε<)ノノ
いやー、やっぱゆのには買い物は必要だ~
by yunopomme | 2005-03-12 00:07 | EVENT☆