人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007、ダイバーになりました。


by yunopomme
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

表参道×芝浦?

こないだUPしてから4日も経つのかー。
あれー?まだ2日くらいしか経ってなくなーい?と思ったらそのはず、
 あれから2回徹夜したんだった。
3月末からのESブーム(ってか地獄)もやっと落ち着き、少し復活した私です。

てか花見したいわ!桜咲きすぎて枝もっさもさじゃん!!
スーツじゃない格好で思いっきり騒ぎたいの・・・
と言うことで土曜の午後に一緒に花見してくれるメンバー募集中。
今ならもれなくフリスビー&大縄付きだよ!やるっきゃないね!!


そんな桜が咲く気配もなかった3月末、就活で久しぶりに表参道に行きました。
午前の選考が早く終わったので表参道で時間をつぶすことに。
そしたらたまたまスパイラルで「都市と遊ぼう」展とやらをやってたので
入ることにしました。ご飯を食べてから・・・(ハラヘリヘリハラだったんで・・・)

そしたらこれは芝浦アイランドの宣伝を兼ねて
街づくり協議会が開催したイベントだったみたいで、
入ってすぐに模型がありました。 よく見たら萎えてしまいました。
 あれだったら私にも作れます・・・ ってか もっときれいに作れます・・・
と凹んでたら意外と中は面白くって、
コンセプトであるブロックリノベーションをキーワードに
その説明とかこのプロジェクトの構想とかをスタイリッシュに展示してました。
意外と勉強になっちゃったり。内容もプレゼンの仕方もいろいろと。

ブロックリノベーションとは、ソフト&ハード共に周囲との縫い目をなくして
住民参加型の魅力的な街を計画的に作りましょうって言う、
よく聞く「都心回帰」と「コミュニティ」の融合したまちづくりの手法、みたいです。
NYのバッテリーパークやスペイン(バルセロナ)・イギリス(ロンドン・
バーミンガム)・フランスから恵比寿ガーデンプレイス・六本木ヒルズまで
このブロックリノベーションに分類されるらしい。
ここまでくると、成功したでっかい計画は全部これなんじゃないの?
って気にもなってくるけど・・・
まぁそれくらい芝浦のプロジェクトは頑張ってるってことですよね。
できたら行ってみようかな、って気になりました。

このイベントの1ブースでイラストレーターさんがいたんですよ。
それがこないだのあのねずみの絵。
実はあれはおっきな白いボックスの一部で、こんなんなんです。
表参道×芝浦?_c0029455_2514614.jpg
BAMBOO LOVE(Artist / Illustrator Nobumasa Takahashi 's Webpage.)

ちょうど私の身長くらいの高さの箱。
上の箱の下のほうからちっちゃなビルと観客からのリクエストを書いてって、
一番上まで埋め尽くして街を作っちゃおう、っていうことみたい。
私はどうせなら自分が描けないようなものをリクエストしようと思ったんだけど、
全く思い浮かばず、干支のねずみを頼んだのでした・・・。
でもかわいいのでよし!!
ちなみに右の面の右端にいます、ゆのねずみ。

4面あるんだけど私が行ったのはイベント初日だったから
1週間あれば完成したのかもな。ちょっと見たかったかも。
他のイベントでもやってるみたいだから、
もしどっかで発見したらリクエストしてみるといいと思うよ。
ってかイベント終わる前にUPするもんだよねこれって・・・あはは~・・・


そんなこんなで久々の表参道は充実してたのでした。
efffyでブラニフとコラボのTシャツ買っちゃったしっ(≧▽≦)
新宿は便利の極みだけどやっぱ青山も必要よね~。



そしてルンルン気分で説明会を受けたのでした。
(そしてそこのESで徹夜をしたのでした・・・。)
by yunopomme | 2005-04-08 03:19 | favorite