人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007、ダイバーになりました。


by yunopomme
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

口癖


集団面接とかグループワークをやってて
ダルくなってきた私は笑顔のままでボケッとしていた。
そしたら、口癖って結構みんなにあるんだなぁと気づいた。

<最近私が出会った口癖人間>

 ・ やっぱり人間
    「やっぱり○○を○○する時はやっぱり○○なんで、
     やっぱり○○だと思いまして、・・・」

  普通に聞いてると気づかなかったんだけど私の集中力が切れてからは
  もう『やっぱり』しか聞こえてきませんでした。
  やぱヤパパヤパヤ・・・

 ・ 要は人間
    「要は○○は○○なので○○でして、
     要は○○が○○ってことなんですよ。」

   一文に2回使っちゃダメなんじゃないかな?文法的に。
   1回目の『要は』のあとは要されてないってことになるんじゃないかしら。


ここまではいかないかもしれないけど、
みんな意外と無意味な言葉を連呼してる気がする。

前に大学で「ってか」を使わないで会話を試みたことがあったけど、
3回に1回くらいは誰かが使っちゃって会話が成り立たなかった覚えがある。
 (あれ、確か「ってか」だったよね?)

これがこの世代の特徴的な話し方ってことになるのかもなぁ。
一回自分の会話を1文字も逃さず活字で見てみたいもんだ。
by yunopomme | 2005-05-13 00:48